忍者ブログ

旅行好き

温泉とか一人でも行ってます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今時和式トイレの旅館は信じがたい

タクシーやバスに乗るとき、お客さんは恐らくできるだけ新しい車内の方が嬉しいでしょう。新しいと感じるものではなくても、古くてボロボロで清潔感がない車内は嫌に感じて当然です。この前、とあるテレビ番組を観ていたのですが、訳ありの旅館を経営している夫婦の特集でした。

話によると、もう何十年も前から受け継いでいる古い地方の旅館を経営しているそうですが、リフォームもろくにしておらず、また人件費もかけられないため従業員も雇っておらず、夫婦二人で全てやっているそうです。しかもトイレは部屋に付いているわけではなく、共同のものが廊下にあるそうです。

しかも驚くことにトイレは和式しかなく、また男女別れてはいるものの天井まで壁や仕切りがあるわけではなく、上の方は空間が空いているため、音などは全部ダダ洩れのようです。なんだか映像を見ているだけで衝撃的でした。俺も和式トイレは気が向きませんね。せっかくリラックスしに行っているのに旅館のトイレが和式、しかも仕切りがちゃんとなっていないと気分が沈むに決まっています。

結局リフォーム業者を呼んで色々と無事綺麗にリフォームしてもらっていましたが、費用はどこから出てのかは覚えていません。旅館もそうですが、どこの施設にしてもお客さんが利用したいと思う環境を整えておくことが大事だと思うような番組でした。

PR

コメント

コメントを書く