忍者ブログ

旅行好き

温泉とか一人でも行ってます。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

思えば遠くに来たもんだ……?

最近、ゲームはもっぱらスマートフォンで遊ぶという人が増えていて、
実際、俺もそのクチだし、それなりに昨今のゲームを楽しめてはいると思う。

俺たちの世代はがっつりとファミコン世代だったこともあって、
同年代でもゲームというものに親近感を持っている連中が多い。
ヒマな時には、そんな面子で集まって、
スマホのゲームでも協力プレイなんかをやることもそれなりにある。

考えてみれば凄い話だよなと思う。

俺が子供の頃なんて、例えば一番最初の「ゲームボーイ」を持ってるヤツは、
小学校のクラスの中ではもう、言ってみればヒーローのような扱いだった。

それに、同じゲームの機種を持っていて、
尚且つ同じゲームソフトを持っていなければ、
対戦ゲームも遊べなかったのだ。

もちろん、それは現在流通している携帯用ゲーム機だって変わらない。

でも、今はスマホがある。

iOSやらAndroidやらのOSの差はあれど、
スマートフォン1台は大体持っていて、
アプリをダウンロードすればすぐに遊べる。
その上、ゲーム自体は無料というものが大半だ。

これって物凄いアドバンテージなんじゃないか?

色んな人が一緒に遊べる環境が、
殆ど既に整っている状態と言って良いのだから。

もちろん、同じ形態ゲーム機を持っていて、
それを持ち寄って、同じゲームでワイワイ遊ぶあの感じも、
時折、懐かしくは感じるのだけど。

やっぱ手近な方に流れるよなぁ……。

どんどん技術が進歩して、色んなことが当たり前になって。
その反面、色んなことが過去へと追いやられていく。

そんなことをふと思って、驚くやら、寂しいやら。

PR

コメント

コメントを書く